黒染めするとなんでカラーがキレイに染まらない?

update:2017/04/24

 

こんばんは!

 

吉祥寺 美容室 LinobyUREALM 吉見康平です!

 

4月もあっという間でもう5月に近づいてきましたね!

4月はいろんなことが変わる時期で気分を変えてヘアカラーを変えたり、イメチェンなどもいい時期でしたよね!

 

ファッションに合わせて暗めのカラーにしたりバイト、職場の決まりでで明るくできなかったり

また新社会人の方や就活している方はなるべく黒髮に近い色で、中には黒染めを何回もされる方も多いと思います。。

 

 

黒染めってあまりよくないイメージありませんか?

・次に染めて明るくしたい時に明るくなりづらい

・カラーがキレイに染まらない

・ダメージが多そう

 

これは美容師さんとのカラー相談でもよく言われる言葉でもありますね

 

 

○なぜカラーが染まらないのか

IMG_2683

通常のカラー剤だと、元々髪の色素(黒色)を壊して明るくしていくのに対して、黒染めをして髪に入れた黒色は強く髪に定着するとなかなかとれず、黒染め落としを使う場合は、それを落とせるくらい強いカラー剤を使うことがあります。
黒染めする前の髪の毛がどのくらいの明るさだったかによって薬の濃さ、強さも変わってきますが、元々が明るければ明るいほど、カラー剤は暗く濃い強い薬を使う場合が多いのでご希望の明るさや色にはならないことが多いです。。

またそれはダメージも比例して強ければ髪へのダメージも多く残ります

ですが通常のカラー剤でも明るくなる場合があります。

 

○黒染めをしないで暗くするには

黒染めはしたくないけど暗くしたい時は手間とお金は少しかかりますが

暗めの色を何回かにわかけて染めてあげるのがいいと思います!

カラーが抜けきる前に一定の期間やってあげると徐々に暗くなってきますよ!

それでもダメージが気になるって人もいますよね?

それならイルミナカラーがオススメです!

IMG_2684

イルミナカラーは普通のカラーの5分の1の低ダメージで染められます!

色も暗くても透明感が出るので綺麗な色で染めることができます☆

 

黒染めじゃなくても暗さによっては黒染めの薬を使わなくてもカラーすることが可能な場合もあります!

ご要望があればなんでもご相談ください!!

IMG_3018

 

ヘアケアのこともいろいろ書いているのでよかったら読んで参考にしてみて下さい☆

☆【ヘアケア】紫外線対策忘れてませんか?

☆髪の毛に静電気が起こると。。

☆トリートメント以外で髪のダメージを復元するには。。

☆市販のシャンプーとサロンシャンプーの違い

☆【ヘアケア】超音波アイロンのすごい効果

【ヘアケア】春のヘアケアも大切ですよ!

【ヘアケア】春に起こる髪の現象

【ヘアケア】春にオススメヘアケアアイテム