【ヘアケア】なんで切れ毛ができるのか

update:2017/06/28

 

こんばんは!

 

吉祥寺の美容室LinobyUREALM

アシスタント  吉見康平です!

 

夏になってきてこれから増えてくるのが切れ毛とか枝毛ですよね

そもそもなんで切れ毛ができるのか?

そんなこと思うことありますよね^ – ^

IMG_4385

 

○どうして切れ毛になるの?
髪の毛は、ホルモンのバランスや栄養の偏りによって内部の成分が少なくなり髪の健康状態が悪くなることで、切れてしまうのです。髪がダメージを限界以上に蓄積しすぎて耐えられず切れてしまうのも同じです!

 

○切れ毛の原因
原因としては、ヘアカラーやパーマ、ドライヤーの熱やコテ・アイロンの熱無理なコーミング、髪の栄養不足、紫外線などのダメージがあります!

切れ毛は毛先で起こることが多いのですが、頭頂部などでツンツンと立つ毛も、なかには切れ毛の場合があります。

またブリーチなどを何度も繰り返されてる方は自然と髪が切れてしまったり、ドライヤーで乾かして指を通してるだけで気づかないうちに切れていることが多くあります!

IMG_4534
○髪質によってなりやすいことってあるのか?
髪質で必ず切れ毛になるというわけではありませんが、傷みやすい髪質というのはあります。

・クセ毛と直毛では、、

クセ毛のほうが傷みやすいことがあります。それはそもそもクセ毛人は髪が細い人が多く、うねっている分、水分をバランスよく保つことが難しい傾向があります。

クセ毛の方が内部が乾燥しているので、ダメージに弱いのです。

 

・太い毛と細い毛では、、

細い毛のほうが傷みやすくなっています。理由は、細い毛は髪の内部の成分が少ないため。

髪の長い人は年月のダメージの蓄積が多い分、切れ毛になりやすいと言えます。
長い髪の人は髪を伸ばしっぱなしにするのではなく、定期的に毛先の数ミリ、1センチなどといった長さでもカットしたほうダメージの髪はきえるのでちゃんと成長を促します!

 

切れ毛や枝毛ができてしまうと裂いたりしたくなるのが人の心理なのでそうなってしまうと負のスパイラルの繰り返しです。。

そうならないようにケアもしっかりしてあげましょう!

IMG_2814

 

ヘアケアのこともいろいろ書いているのでよかったら読んで参考にしてみて下さい☆

【今話題】新カラー剤 『APPLIE(アプリエ)』

【ヘアケア必見】ツヤ髪のポイント

☆【簡単!】ゆるふわショートヘアスタイリング☆

☆【ヘアケア】紫外線対策忘れてませんか?

☆トリートメント以外で髪のダメージを復元するには。。

☆市販のシャンプーとサロンシャンプーの違い

☆【ヘアケア】超音波アイロンのすごい効果

ヘアカラーでこんな経験ありませんか??

Instagramにカラーやスタイルなどを載せてるのでいいなと思ったら参考になればと思います!

@lino_yoshimi

Lino by U-REALM リノバイユーレルム 吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺本町3-8-11-303

TEL 0422-27-2131