ヘアカラーでこんな経験ありませんか??

update:2017/04/30

 

こんばんは!

 

吉祥寺の美容室 linobyurealm 吉見康平です!

 

ヘアカラーをしている方でこんな経験ありませんか?

・希望通りのカラーにならない

・色の見本や参考写真をみせてもらったけどイメージと違う  などなど。。。

 

ヘアカラーが綺麗に染まるには美容師の技術はもちろんですがその他にもさまざまな原因があります!!

 

IMG_2251

○髪質

髪質は

・硬さ

・元々の髪の色素の色や濃さ

・今までどんなカラーしてきたか、縮毛矯正やパーマはしているかまたしているか

などの状況にもよって変わってきます!

同じように見える黒髪でも、含まれている色味は人それぞれです。赤みが強い髪や黄味が強い髪などによって、同じ薬剤を使ったとしても仕上がりには違いが出来ます。

 

 

○光

光は大きくわけて自然光と蛍光灯、白熱灯にわかれます

 

自然光は時間帯にもよりますがイメージ通りの色に見えます☆

基本的には本来の髪色に見えますが午後から夕方に近づくにつれて黄色、オレンジ、赤味を帯びた光になります。

 

蛍光灯の場合は青みが多い光なので、アッシュやマットなど寒色系の色味がみえやすいのが特徴な半面、赤系の色味は見えづらくなります。

また室内と外で見るのとでは明るさ違ってきます

 

白熱灯の場合は黄色味が多い光なので赤味が強く見えるので、暖色の色味がよく見えます。

蛍光灯よりも自然光に近い状態で髪色が見えますが、黄色加減によっては赤味がより強調されることもあります。

 

他にもさまざまな原因はありますが。。。

IMG_3068

また会社によっても髪色の基準がさまざまで

希望の髪が載ってる雑誌やヘアカタログをみせても、美容師はあなたの会社がどのレベルまで受け入れるか分からないんです

室内では問題なさそうな感じだったけれど、日が差したら明るく見える。。

ヘアカラーの基本を知っていれば、見せたいイメージに合わせて色味や明度が正確に絞られてきます!

ヘアカラーを決める時の1つの参考としてみてください!

IMG_3047

ヘアケアのこともいろいろ書いているのでよかったら読んで参考にしてみて下さい☆

☆【ヘアケア】紫外線対策忘れてませんか?

☆髪の毛に静電気が起こると。。

☆トリートメント以外で髪のダメージを復元するには。。

☆市販のシャンプーとサロンシャンプーの違い

☆【ヘアケア】超音波アイロンのすごい効果

【ヘアケア】春のヘアケアも大切ですよ!

【ヘアケア】春に起こる髪の現象

【ヘアケア】春にオススメヘアケアアイテム